きゃっぱくん デビューから1周年!
2024年11月15日
ちょうど1年前の2023年11月15日、ホームページコラム開始と同時に新光機器公式キャラクター「きゃっぱくん」がデビューしました。
1周年を記念し、きゃっぱくんの誕生秘話を紹介します。
2022年4月、新光機器広報室が開設されました。
入社と同時に広報室へ配属された新卒社員が、以前から興味を持っていたキャラクタービジネスからヒントを得て、企業キャラクターの誕生を思いつきました。
頭の中で描いていたキャラクターをメモ用紙に描き写し、社長に企業キャラクターを活用した広報活動を提案したところ、二つ返事で承諾を得ることができました。
こうして、新光機器のゆるキャラ「きゃっぱくん」が誕生しました。
きゃっぱくんのモチーフとなっているのは、当社主力商品のキャップチップです。
キャップチップは銅でできており、銅を英語で「copper(カッパー)」と呼ぶことからカッパをイメージしたキャラクターとなっています。
キャップチップとカッパで「きゃっぱくん」と名付けました。
穏やかな表情のきゃっぱくんですが、お顔は当社会長をイメージしてデザインされています。
並んで見ると似ているかもしれません。
その他にも、首元のマフラーはキャプチップの限界線をイメージしていたり、マフラーの結び目はSHINKOKIKIのSをイメージしていたり、きゃっぱくんイメージカラーの赤色は銅の色からきているなど、細やかな設定もあります。
きゃっぱくんが公式キャラクターになってから1年。社内にもたくさんのきゃっぱくんがいます。
採用パンフレット、ぬいぐるみ、工場の張り紙、ホームページ、ノベルティなどなど…大活躍です!
今年はなんと毎年お客様にお配りするカレンダーにもきゃっぱくんがいます。去年はデビュー前で掲載が叶わなかったため、念願の掲載です。
徐々に社内でも浸透していき、きゃっぱくんを使用したいとたくさんの部署から依頼が入るようになりました。
新光機器公式Instagramでは、ここでしか見られないきゃっぱくんのイラストや仕事風景などを紹介しています。ご興味ある方は是非フォローしてみてくださいね。
きゃっぱくんが誕生したことにより、広報活動の幅がぐんと広がりました。それだけでなく、きゃっぱくんが繋いでくれた出会いなどもたくさんあります。
きゃっぱくん一年間ありがとう、これからも一緒に頑張ろうね。
今後とも新光機器ときゃっぱくんをよろしくお願い致します!